ねじ職人コラム

Screw Craftsman Column

ねじの強度

2010/11/18 | ねじの強度
ねじの力

ねじの力 
まず、力の単位について考えてましょう。
バットを振ったり、ボールを投げたり、物が落ちたりすると、バット、ボール、物には力が働きます。
この力の単位は、一般的に使用されているのは体重測定などで使用される”Kg“がありますが、国際単位系(SI単位)では力を現す単位として”N:ニュートン“が使用されています。
では”Kg“と”N:ニュートン“の関係は

質量 ・・・ 物体そのものの量の事、月へ行っても変わらない。
重さ ・・・ その物体にかかる重量の大きさ、月では地球の1/6となる
「私の体重は50Kgです」は
力の単位で表せば、「私の体重は地上の重力(1G)のもとでは490N,月では1/6の81Nです」

力(重さ)= 質量 X 加速度(重力:1G=9.8m/s2)
1Kgf = 1Kg X 1G = 1Kg X 9.8m/s2 = 9.8(Kg・m/s2) = 9.8N
一般的に体重計で測った時に使用される”Kg“は地球上では重力(引力)がかかっているから
正式には”Kgf”と表現され、その”f”の部分が重力(加速度)がかかっている事を表わします。

1Kgf = 9.8N    に換算されます。
1Kgf ≒ 10N
詳しく知りたい方は書籍、net等を見て下さい

ページトップヘ